WiMAX比較完全ガイド

WiMAXを徹底比較!どこよりもわかりやすく解説

WiMAXを徹底比較!お得なキャンペーン比較から契約の注意事項までどこよりもわかりやすく解説

  • WiMAXといってもたくさんのプロバイダがあるけどどこがいいの?
  • WiMAXプロバイダーごとにキャンペーンが異なるけどどこが一番なの?
  • WiMAXの契約の注意点って?
  • WiMAXとポケットWi-Fiってどう違うの?

 

持ち運べるWi-FIルーターとして有名なWiMAX(ワイマックス)

WiMAXってよく聞くけど…いろんな会社(プロバイダ)から出ているから一体どれを選んで良いのか悩んでしまいますよね。プロバイダ各社によって月額料金やキャンペーン、契約の注意点が異なっています。

さらに持ち運べるWi-FIルーターとしては「WiMAX」ともう一つ「ポケットWi-Fi」というサービスもあり、そもそもその2つの違いもわかりにくいですよね。

 

いろんな会社のWiMAXを比較

 

そこで当サイトでは、便利なWi-Fiルーターで有名なWiMAXについて分かり安く解説して、WiMAXを徹底比較!どのプロバイダが一番おすすめ」なのかをご紹介いたします。

このサイトをざっと見るだけでWiMAXについて詳しく知ることができ迷わずに自分に合ったお得なWiMAXを選べるようになれますよ!

 

マックス(犬)
こんにちは!僕はマックス。気になる項目をタップするとジャンプできますよ。

 

最新のWiMAX比較ランキングはコチラ

 

WiMAXって?ポケットWi-Fiと比較して何が違うの?

WIMAX使ってます

 

マックス(犬)
WiMAXは外でもネットに繋がる「持ち運べるWi-Fiルーター」っていうのは有名ですよね

 

WiMAX(ワイマックス)は持ち運べるWi-FIルーターです。電波が入るエリアであれば外出先でもWi-Fi環境で快適なネット接続を利用することができます。

WiMAXにはスマホやパソコン、ゲーム機などを複数台同時に繋げることができるのでWiMAXが一台あれば外出先で快適なネット接続を利用することができるのです。

 

WiMAX1台で複数の機器を接続できます

 

ただ同じ持ち運べるモバイルWi-FiルーターってWiMAX以外にも「ポケットWi-Fi」というのがあるんです。

 

マックス(犬)
同じWi-Fiルーターでも「WiMAX」と「ポケットWi-Fi」には違いがあります。

 

WiMAXとポケットWi-Fiは、使用している通信回線が違います。

WiMAXはUQコミュニケーションズ(KDDIの子会社au系列)です。ポケットWi-FiはSoftBank・Y!mobileの回線を使用しています。

 

  • WiMAXはUQコミュニケーションズ(KDDIの子会社au系列)が運営
  • ポケットWi-FiはSoftBank・Y!mobileが運営

 

運営会社(回線)が違えば通信する方法が違いますので、通信速度・つながりの安定感といったインターネット接続自体に差が出ます。

さらには速度制限や月額料金といったサービス面にも差が出てきます。

WiMAXとポケットWi-Fiをしっかり比較して自分に合っているのはどちらなの確認しましょう。次の項目でWiMAXが向いている人・ポケットWi-Fiが向いている人をご紹介しています。

 

 

WiMAX ポケットWi-Fi
回線運営元 UQコミュニケーションズ Softbank・Y!mobile
最大通信速度(下り) 1,237Mbps 612Mbps
主な月額料金 3,620円 3,696円
契約期間(縛り期間) 3年契約 3年契約
違約金(最高) 19,000円 9,500円
通信可能エリア 広い 狭い
月間データ量 無制限 7GB、50GBと制限有り
速度制限 3日間で10GB 3日間で10GB

※2019年3月当サイト調べ

 

 

WiMAXの良いところ・悪いところは?ポケットWi-Fiと比較してみました

Wimax ポケットWifi 比較

WiMAXのメリット

  • 通信速度が速い
  • 月間データ量制限が無い
  • サービスが充実
  • auスマホユーザーの待遇が良い(スマートバリューminne)

このようにWiMAXがポケットWi-Fiよりも良い点はたくさんあります。

一つずつ見てみましょう。

 

WiMAXは通信速度が速い

WiMAXの最新規格であるWiMAX2+は、最新の機種(W06)で1,237Mbps(1.2Gbps)という速度を実現しています。

いまでも光回線は1,000Mbps(1Gbps)程度ですので、持ち運べるモバイルWi-Fiルーターにも関わらず固定回線と同じくらい速度でつながります。

 

それに対してポケットWi-Fiは、通信技術の開発がWiMAXに比べて少し遅れていて、最近やっと972Mbpsという速度の端末がでました(2019年3月)

通信技術は毎日のように新しい技術が生まれる分野なので、速度にこだわるかたはWiMAXがおすすめです。

 

WiMAXは月間データ量制限無い

WiMAXは月間データ量制限ありません。

毎月データ使用を気にすること無く外出先でも自宅でも動画やSNSなどのネット接続が可能です。

たいしてポケットWi-FIは原則月間データ量制限として7GBか5GBになっています。

ポケットwi-fiの通信速度

Y!モバイル公式サイトより

 

そのためポケットWi-FIの場合は「無制限にインターネットを楽しむ」というより「今のスマホのデータ量制限をサポートする」「安定したネット接続をちょっとの間外出先でも利用する」程度のサービスになります。

 

▼WiMAX比較ランキングを先に見る

 

WiMAXはサービスが充実

WiMAXのプロバイダ会社よっては「15日間無料お試し(UQ WiMAX)」や「20日以内キャンセル無料(GMOとくとくbb WiMAX)」など、無料お試し期間が存在するのもWiMAXのメリットです。

もしサービス提供エリア内でも周りの建物などの環境によって思ったほど速度が出ないときなど、実際に一度使ってみてから契約できるので速度が出ないから解約するのに違約金を取られるといった心配がありません。

 

また「2年10ヶ月で最新端末に無料でアップグレード(So-net WiMAX」といったサービスもあります。

契約時では最新の端末でも、契約期間が終わる2年後、3年後にはもっと新しい機種がでていることも。

 

マックス(犬)
せっかくのWiMAXの特徴であるデータ量制限なしの回線の速度を活かしきれません。

 

さらに契約プランによっては「最大30,000円のキャッシュバック!(GMOとくとくbb WiMAX)」などもあります。

マックス(犬)
WiMAXではプロバイダ各社がいろんなサービスをしているワン!

 

 

auスマホユーザーは更に割引

WiMAXは、KDDI(au)のグループ企業であるUQコミュニケーションズが運営しています。

そのためauスマホユーザーがWiMAXを契約するとauスマホの料金が最大で1,000円安くなります。(auスマートバリュー mine)

auスマートバリューmine

出展:UQコミュニケーション公式サイトより

マックス(犬)
auのスマホを利用しているならWiMAX一択だワン!

 

ポケットWi-Fiにも同様の割引キャンペーンが存在しますが、SoftBankは対象外でY!mobileスマホしか料金の割り引きがありません。さらにポケットWi-Fiは割引キャンペーンの内容が厳しいのも残念なポイントの一つです。

スマホとポケットWi-Fiの両方でデータ通信量が少ない契約プランしか選べないので、データ通信量を超えてしまうことが増え「割引キャンペーンを活用したはずなのに料金が割高になってしまう」なんてこともあり得るのです。

 

 

 

WiMAXのデメリット

  • 地下・ビルなどの建物内部でポケットWi-FIと比べて弱い

 

WiMAXが唯一ポケットWi-Fiより弱い点は地下やビル建物内部での通信が弱い、という点です。

そのため都心部の地下鉄に乗っているときや高層ビルの建物内部にいると繋がりにくさを感じることがあります。

 

ただWiMAXも最新機種で「ハイスピードプラスエリアモード」が利用できる機種と選ぶことで、au4GLTEを利用することができ、地下鉄や高層ビル内部でもほぼauスマホと同じようにつなげることができます。

 

ポイント

通常、「ハイスピードプラスエリアモード」を利用すると月額1,005円が追加されますが、WiMAX3年契約を選ぶことで無料で利用することができます。

 

そのため実質WiMAXの回線がつながるエリア+auがつながるエリアの2つの接続方式で安定したネット接続が実現されています。

 

ハイスピードエリアプラスについて

出展:UQコミュニケーション公式サイトより

 

マックス(犬)
結論!料金・つながりやすさ・月額データ制限無しでどれをとってもWiMAXのほうがいいんですよ
参考記事
Wimax ポケットWifi 比較
WiMAXとポケットWi-Fiを徹底比較!月額料金も通信制限もWiMAXのほうが有利

モバイルルーターを契約しようと調べた人のほとんどが疑問に思うであろう「WiMAX」と「ポケットWi-Fi」の違い。両者にそこまで大きな差はありませんが、総合的に見るとWiMAXのほうが快適で安上がりで ...

続きを見る

 

▼WiMAX比較ランキングを先に見る

 

WiMAXのプロバイダを比較するポイントって?

おすすめのWiMAXですが、運営元のUQコミュニケーション以外にプロバイダ会社が複数あります。

WIMAX回線自体はUQコミュニケーション(KDDI子会社au系列)が運営していますが、プロバイダといってWiMAX回線を独自に販売している会社があるんです。

マックス(犬)
販売代理店のようなものですね

 

WiMAXの場合は、UQコミュニケーションよりプロバイダ経由で契約したほうがメリットがありあす。

プロバイダのメリット

  • 料金が安い(最大4割引き)
  • キャッシュバックなどのプロバイダ独自のサービスが受けられる
  • メールアドレスなどが利用できる
  • 商品がすぐ届く

 

大元のUQコミュニケーションだけだとたくさんの契約が取れないので、プロバイダのチカラを借りてたくさんの人に利用してもらうようにしているんです。

マックス(犬)
なので販売代理店よりUQコミュニケーションが安くはできませんよね。

 

 

WIMAXではおすすめの有名プロバイダで4社あります。

 

  • So-net WIMAX
  • Broad WiMAX
  • GMOとくとくbb WiMAX
  • カシモWiMAX

 

プロバイダ各社にそれぞれによって独自のサービスやキャッシュバックを行っていますので、しっかり比較をしてチェックしていきましょう。

 

もちろん大元の回線はすべてUQコミュニケーションなのでプロバイダによって速度が速い・遅いやつながるエリアが異なるなんてことはありません。

ただしプロバイダが提供しているルーター端末の機種によっての差があります。

マックス(犬)
実際にプロバイダを選ぶポイントをチェックしてみよう

 

 

WiMAXを選ぶポイントは?

WIMAXのプロバイダを選ぶポイントはこの5つです。

  • 契約期間の支払総額
  • キャッシュバック
  • 選べるルーター端末
  • auスマートバリュー
  • 契約のシンプルさ

 

プロバイダ各社によって割引キャンペーンやキャッシュバックが異なります。

またキャッシュバック金額が大きくても月額が高いプロバイダなどもあるので、支払総額トータルで考えなければなりません。

最低契約期間も2年と3年のプロバイダがあります。解約方法についてのチェックも重要です。

そしてWiMAX回線自体は通信速度は同じですがルーター端末が異なると繋がりやすさが変わってきます。選べるルーター端末もプロバイダの各社によって異なってきます。

マックス(犬)
この5つのポイントでWiMAXプロバイダを比較をしてみました。

※スマホの場合横スクロールで表示されます

3年間の月額平均 キャッシュバック ルーター端末 auスマホ割引 契約のシンプルさ
So-net WiMAX 3,620円 なし
最新機種あり

有り

(月額定額)
Broad WiMAX 3,537円 なし
最新機種あり

有り
×
(契約時によけいなオプションがついてくる)
GMOとくとくBB WiMAX 3,668円 なし
最新機種あり

有り

(契約時によけいなオプションがついてくる)
GMOとくとくBB WiMAX
(キャッシュバックプラン)
4,209円 あり
(最大31,000円)

最新機種あり

有り
×
(キャッシュバックが受け取りにくい)
カシモ WiMAX 3,610円 なし ×
最新機種なし
×
無し
UQ WiMAX 4,380円 なし
最新機種あり

有り

 

 

マックス(犬)
ここからWiMAX比較おすすめランキングを発表します!

WiMAX比較!おすすめ順にランキング!

So-net WiMAX

So-netWiMAX

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.so-net.ne.jp

おすすめポイント!

  1. 安心の月額3,620円が3年間!(総額も一番安い)
  2. もちろん端末代も無料!
  3. さらに2年10ヶ月目に最新機種への変更も無料!
  4. 2018年オリコン顧客満足度第1位!の大手企業
マックス(犬)
So-netは3年間料金変わらずで、3年総額も結局一番安いんです。更に2年10ヶ月で最新機種への機種変更も無料でできるんですよ!

 

So-netWiMAX公式サイトはコチラ

So-netWiMAXの口コミ評判・詳細記事はコチラ

 

Broad WiMAX

BroadWIMAX

【おすすめ度】

【公式サイト】https://wimax-broad.jp

おすすめポイント!

  1. 1〜2ヶ月目は2,726円と格安!
  2. もちろん端末代も無料!
  3. 安心のオプションも多数あります
マックス(犬)
BroadWiMAXは1〜2ヶ月目が2,726円と格安ではじめられます。その他オプションサービスも充実しています。

 

BroadWiMAX公式サイトはコチラ

BroadWiMAXの口コミ評判・詳細記事はコチラ

 

 

GMOとくとくBB WiMAX

GMOとくとくbb

【おすすめ度】

【公式サイト】https://gmobb.jp/

おすすめポイント!

  1. キャッシュバックが最大32,000円!
  2. もちろん端末代も無料!
  3. オプションサービスも充実しています。
マックス(犬)
GMOとくとくBBの最大の特徴はキャッシュバックが最大32,000円と高額なところ。ただし月額費用が高いのとキャッシュバック受け取りが12ヶ月後になります。

 

GMOとくとくBB公式サイトはコチラ

GMOとくとくBBWiMAXの口コミ評判・詳細記事はコチラ

 

カシモ WiMAX

カシモWiMAX

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.ka-shimo.com/

おすすめポイント!

  1. 初月無料、1ヶ月目が1,380円〜と格安
  2. 2ヶ月目〜24ヶ月目も3,480円と最安級
  3. もちろん端末代も無料
マックス(犬)
カシモWIMAXは初月無料と1ヶ月目1,380円〜と格安です。2ヶ月目〜24ヶ月目も3,480円と他社と比べても最安級なんです。

 

カシモWiMAX公式サイトはコチラ

カシモWiMAXの口コミ評判・詳細記事はコチラ

 

WiMAX比較ランキングのポイント

月額料金はほどんど差がない

主要プロバイダ各社で月額料金の差はほとんどありません。
最初の1〜2ヶ月を大幅に割引きしていても、その後段階的に値上げしてくので平均でみると100円以内の差になります。

マックス(犬)
どうしてもこだわりたい人はBroad WiMAXが一番安いですよ

 

キャッシュバックは受け取りにくい

GMOとくとくbbWiMAXのキャッシュバック最大31,000円ですが、実はこれ受け取るのが大変なんです。

まず受け取れるのが12ヶ月後です。そして受け取れる期間も2ヶ月以内と限定されています(その期間を過ぎると受け取れない)。

 

GMOとくとくBBWiMAXキャッシュバック

出展:GMOとくとくBBWiMAXキャッシュバック注意事項より

 

受け取り方法も難しく、契約後GMOとくとくBBから定期的に送られてくるメールDMの中で11ヶ月後に送られてくるメールにキャッシュバックの受け取り方というのが紛れ込んできます。もし12ヶ月後に見落としたり、迷惑メールフォルダに入ってしまうと受け取れないことも…。

 

マックス(犬)
「11ヶ月間忘れないように気をつけないといけない」ということがもう嫌ですよね。

なのでキャッシュバックプランはおすすめできません。

 

ルーター端末について

ルーター端末は、2019年3月現在では最新機種「SpeedWi-FI NEXT W06」がおすすめです。

 

 

マックス(犬)
性能面でもこれ一択です。

このルーター端末が選べるプロバイダにしましょう。

 

ルーター端末について

auスマホを利用している人は「auスマートバリューmine」を利用することでauスマホ代が月額1,000円割引になります。

 

auスマートバリューmine

出展:UQコミュニケーション公式サイトより

auスマホユーザーなら「auスマートバリューmine」対応のプロバイダを選びましょう。

 

契約のシンプルさ

最後に大事なのが契約のシンプルさです。

BroadWiMAXやGMOとくとくbbは契約時にオプションが強制的についてきます。

BroadWiMAXオプションについて

出展:BroadWiMAX契約時の画面より

すぐに解約はできるものの、もし解約忘れて数ヶ月経ってしまうと毎月1,400円以上の費用がかかります。

マックス(犬)
もちろん必要ならいいですが…

 

So-net WiMAXやカシモWiMAXは契約時にオプションは選択方式なので安心です。

 

 

WiMAX結局どれが一番おすすめ?

WIMAX比較おすすめNo.1

 

So-net WiMAX

So-netWiMAX

【おすすめ度】

【公式サイト】https://www.so-net.ne.jp

おすすめポイント!

  1. 安心の月額3,620円が3年間!(総額も一番安い)
  2. もちろん端末代も無料!
  3. さらに2年10ヶ月目に最新機種への変更も無料!
  4. 2018年オリコン顧客満足度第1位!の大手企業
マックス(犬)
So-netは3年間料金変わらずで、3年総額も結局一番安いんです。更に2年10ヶ月で最新機種への機種変更も無料でできるんですよ!

 

So-netWiMAX公式サイトはコチラ

So-netWiMAXの口コミ評判・詳細記事はコチラ

 

  • So-netなら安心の定額制
  • 最新ルーター機種を選べる
  • auスマートバリュー利用可
  • 契約がシンプル

 

応援メディア転職エージェント

更新日:

Copyright© WiMAX比較完全ガイド , 2019 All Rights Reserved.